スポンサーサイト


運営移管

それは12月某日
久々にPCを起動し、なんとなくアトランティカのネクソンのHPを見たら・・・

「アトランティカ」サービス終了と運営移管のお知らせ とか、
書いてある(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


アトランを休止して3年半くらい経ちますが、手間暇かけて育てていたキャラデータが消えるのは忍びない。
長年遊んでいたゲームなので、思い出もたくさんある。
というわけで、新しい運営VALOFE(ヴァロフ)のほうへ、アトランのデータ移行手続きをすることにしました。

データ移行受付期間は、2016年11月17日~2017年5月17日 18時まで とのこと。
移行画面


<12月某日>
ネクソンの『アトランデータ移行申請』ページで「移行手続きはこちら」をクリック

ネクソンIDのログインページに飛ぶ

ワンタイムパスがかかってて、携帯変えたからログインできないΣ( ̄□ ̄;)

ワンタイムパス解除申請をしようと思ったら、登録しているメールアドレスが変わっていてできないΣ( ̄□ ̄;)
(※携帯のキャリアを変えたのでメアド変わった。)

登録メールアドレス変更申請をする。

登録してあった個人情報との照会ができたとのことで、登録メールアドレスを変更してくれた。

年末年始、仕事とプライベートが超多忙すぎて放置プレイ

<1月某日>
メールアドレス変更ができたから、「さあワンタイム解除してデータ移行するぞ。」と気合を入れる私たち夫婦

ワンタイム解除フォームに登録情報を入力し、送信_ρ(・ω・。) ポチッっとな

「登録情報と合わなかったので解除できません」メールがくる。
メールアドレス変更申請のときと同じ個人情報いれてるから間違いはない。なんで?ネクソンクオリティか?!
(紗良とシンさんのサブキャラがこうなった。私のサブとシンさんメインはサクっと解除できたのだけど。)

仕方ないのでまた問い合わせる。

「登録情報と相違がないことを確認したから、ワンタイム解除した」とメールがくる。

やあああっとネクソンIDにログイン

ヴァロフIDもとって、手続きを進め、データ移行終了


って感じでした。
ふぅ・・・、なんか大変でした



せっかくヴァロフのほうにデータ移行できたので、移行確認も兼ねて数年ぶりにログインしてみようという話に。
ギルドあるかな~?知ってる人、まだいるかな~?と半分ワクワク、半分こわごわログイン。



そしたら・・・




チビッ子倶楽部、つぶれずまだあったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
チョコさんが頑張って維持してくれてました。
本当にうれしかった。帰る場所を守っていてくれて、ありがとう
続けていてくれて、ありがとう。
涙が出そうだった。この感激が伝わるといいのだけど。


あと2つうれしかったことが。
私たちがアトランから離れるより先に休止していたタクさんが、復活していました!
いやん、めっちゃ久々!会えてうれしい

それから、ギルメンは新しい方がたくさんいて、にぎやかでした。
ギルチャがにぎやかなのは、いいね(*´∇`*)
国家Dを代理開催してくれるサブマスさんもいる。
チョコさんのおかげで、いいギルドになってるね


数年ぶりにログインして、懐かしいメンバーにあってテンションが上がった私。
プライベートがちょっと落ち着いたのもあり、なんとなく復帰しました(笑)
(ほんとは、復帰理由、チョコさんとタクさんが居たのがかなり大きいあと、かなり久々にゲームやったら新鮮だったw)
前ほどがっつりとはゲームできませんが、時々顔を出して遊ぼうかなと思います。
激しく浦島太郎すぎていろいろ忘れてる上、新しいコンテンツが増えすぎてわけわからないので、いろいろ聞いたらスミマセン!
なるべく調べたいところですが、情報サイトもあまり更新されてない・・・のかな?


少しやってみて、3年半前と比べて改良してる点がいくつかありました。

①ギルド製造、遠隔スタートボタンができてる。村に帰らなくても押せる。 これは素晴らしい!
②クエが遠隔地で受けて報告できる。つまり村にいてもOK。 どんだけ~Σ(・ω・ノ)ノ!
③受けたクエを右クリックしたら、クエスト枠が開くので報告しやすい。(前からあったっけ?)
 受けたクエの内容をダブルクリックしたら、対象のところに瞬間移動しますか?と聞いてくる。 マップ覚えれない人にやさしい。

こういう、プレイが快適になる仕様変更はいいですね(*´∇`*)



さてさて。
たまたま通りかかって、この記事を読んじゃったそこのあなた!
データ移行だけでもしちゃいましょう!消えちゃったら、もったいないよ~。

この記事で1人でも移管に気づく人が増えれば幸いだなと思い、2年半ぶりにブログを書いてみました。
なんだか懐かしかった。自分の日記だもんね。また、読み返してみようかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

紗良

Author:紗良
名前:紗良
  (サラと読みます~♪)
鯖:ユミス
ギルド:チビッ子倶楽部
Lv166

こっそり復帰した、
アトランティカのブログです。

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

閲覧者

現在の閲覧者数:

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

