

ギルメンがアカウントハックされました

うちのギルメンの政宗公さんが、アカハックされました。

昨日、ログインしてる途中で急に落とされ、パスワードを変えられたようでログインできないと聞きました。
昨日中にネクソンにはメールしたらしいのですが・・・。


今日の昼12:40過ぎ、「政宗公」のキャラがインしてきたので追跡しました。
中身はハッキング犯人。
意欲が貯まったらすぐローマへ飛び、最近アイリスで多発してるアカハックに関与してるBOTに装備を渡していたようです;;

みなさんご存知のように、ハッキング犯人が売り子としてつかってるBOT、 「iooy」「wczq」 に。

ハック1

ハック2


目の前でギルメンが装備を剥ぎ取られていきました。
なすすべなく、とても悔しかったし悲しかった><。

ローマ内なので、審判もできず。

途中から、ハックされたキャラ、BOTの売り子キャラともにササ禁止設定にされました。
腹立たしい。

剥ぎ取られた装備は、個人商店に出されています。
出来たら、買わないでください。
ハッキング犯人が、調子に乗るだけなので


盗られた大砲


9月からこっち、アカハックが頻発しています。
ネクソンの対応を待つしかないのですが、いい加減どうにかしてほしいです><

ちなみに、ぶち切れた私は、SSつきでネクソンにメールしました。
行動を起こさないよりは良い。
あまりにもクレームが多いと、重い腰を上げる可能性もあるかもしれません。

思ったんですけど、被害者の人は今までの課金総額をハッキング被害額として、警察のサイバー犯罪相談窓口に言うのは、どうなんでしょうか?
消費者センターでもいいかも。
(青文字10/4追記)


アカハックのリスクを避けるため、ユーザー側もできるだけの対策をしたほうがいいです。

・ワンタイムパスの設定
・MSNやヤフーなどのフリーメールは避ける。
・パスワード変更
・PC内のウイルスチェック



ワンタイムパスは
ワンタイムパス

設定法はリンク先の公式参照b

ワンタイムパスは、ネクソンの会員ページにログインするときに必要になります。
携帯端末でしか見れない、2重パスワードのようなものですね。

携帯端末にアプリをDLして(公式にあるクーポン番号いれると無料)、そのアプリを起動すると、1分ごとに変わるらしいワンタイムパスが表示されます。

ネクソンの会員ページにログイン時、ゲームパスワード入力後、さらにワンタイムパスをいれログイン完了となります。

コレを設定しておくと、仮にゲームIDとパスワードがハッキング犯人にばれても、ハッキング犯人にはワンタイムパスを見ることができないのでゲームパスワードを変更することができない。
したがって、キャラIDをとりもどすことはできます。
無いよりはいい。

携帯が壊れた又は機種変したときのために、ワンタイムパスのシリアルNOも控えておいてくださいね。



フリーメールに関しては、セキュリティが甘いので、フリーメールのパスワードがばれ、受信箱にあるネクソンからのお知らせでIDを盗まれることが多いらしいです。


追加情報があったら、またここに書きますね。


政宗さんがハッキングされた件、運営がちゃんと対応してくれますように><。

コメント

Secret

プロフィール

紗良

Author:紗良
名前:紗良
  (サラと読みます~♪)
鯖:ユミス
ギルド:チビッ子倶楽部
Lv166

こっそり復帰した、
アトランティカのブログです。

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

閲覧者

現在の閲覧者数:

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

